交通事故 Q&A | 交通事故治療ガイド

交通事故 Q&A

交通事故に遭ってしまったら、どうすればいいの?
まずは警察に届け出を出しましょう。 ※自賠責保険、任意保険の事故証明が必要となります。
他にも以下の情報を控えましょう。
○加害者の氏名、住所と連絡先
○車の登録ナンバー
○任意保険の有無、自賠責証明書番号と保険会社名
接骨院で交通事故の治療をしてもらえるのですか?
はい。患者さまは、医療機関や接骨院をすべて自由に選ぶことができます。
*自賠責保険を使った治療の場合、 病院に通院したときと同じように 慰謝料を受け取ることが出来ます。
他の医療機関との併用は可能ですか?
可能です。他の医療機関に通院しながら、当院での治療を併用する事ができます。病院での診断、治療に基づき治療を進める治療法をおすすめしております。病院では、少しでも痛いところは全て伝えておくとよいでしょう。
*病院、整骨院でそれぞれ得意な治療法が分かれます。
また整骨院では精密検査や薬の処方が出来ません。症状にあわせて医療機関を併用するのがいいと思います。
交通事故に遭い「むちうち」と言われました。整骨院で治療できますか?
可能です。
湿布や痛み止めの治療では早期改善がみられないこともありますので、整骨院での治療が良いかもしれません。
*むちうちといわれた、と言うことですが誰にそういわれたのかも 非常に重要です。周りの友人や自己判断で無くまずは医療機関に行くことをオススメします。
事故で入院していたのですが、退院後のリハビリは整骨院などでできますか?
可能です。 湿布や痛み止めの治療では早期改善がみられないこともありますので、整骨院での治療が良いかもしれません。
*むちうちといわれた、と言うことですが誰にそういわれたのかも 非常に重要です。周りの友人や自己判断で無くまずは医療機関に行くことをオススメします。
事故後、徐々に痛みが増してきたのですが、交通事故での治療取り扱いできますか?
基本的には取り扱いできますが、あまり時間が経過していると事故との関係がハッキリしなくなります。違和感を感じた時点で、早めに受診する事をお勧めします。様々なケースがありますので、念のため保険会社にお問い合わせ下さい。
治療を受けるための手続きは面倒ですか?
特殊な手続きは不要で、すぐに治療を受ける事が出来ます。保険会社への連絡は、来院後でも構いません。まずは当院にご相談下さい。
保険会社が治療する医療機関を決めるのですか?
どこの医療機関にかかるかは、ご本人が決める事です。通院先の病院名・接骨院名と電話番号を伝えれば、後は保険会社と病院または接骨院が相談します。
相手方の保険会社が勧める医療機関に行かなくてはならないのでしょうか?
治療を受ける医療機関を選ぶのは自由です。ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば保険会社は速やかに手続きをする義務があります。
現在かかっている医療機関や整骨院(接骨院)をかえられますか?
可能です。保険会社の担当者の方に相談してみると良いでしょう。
*新宿整骨院でもこのような相談は良くあります。
「他の病院に通っていたけど何もしてくれなくて…」
患者様は納得がいく治療を受ける権利があります。治療に納得がいかない場合はすぐに病院を変えましょう。
加害者が保険に加入していないと言っていますが?
車を所有している人であれば、強制保険(自賠責保険 )に入っています。任意保険に加入していない人はいます。
治療費は?
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、窓口負担はありません(ゼロです)。
治療期間は?
交通事故はケースにより様々で一概には言えませんが、一般的に3~6ヶ月です。
現在、病院に通院しているのですが…
交通事故の場合、病院に通院しながら当院で治療・リハビリを受ける事も可能です。保険会社に一度相談してみましょう。 → 整形外科と整骨院の違い
症状が軽くても保険で治療が受けられますか?
症状の重い軽いは関係なく、保険で治療を受けられます。交通事故の場合、後で症状が重くなる事もありますので軽く見ずに早めの受診をお勧めします。

トップページへ戻る

交通事故治療院のご案内

新宿整骨院
新宿整骨院
新宿駅から徒歩3分、当サイト「交通事故治療ガイド」をプロデュースしている整骨院です。
年間延べ100名以上の交通事故患者様が訪れる新宿整骨院は、東京都内でも有数の交通事故治療に特化した整骨院です。
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-14-17 手塚ビル3F
電話
03-3348-1056
恵和整骨院
恵和整骨院
相模原相武台の恵和整骨院の交通事故治療は、事故後にみられる様々な症状(むちうち・打撲・しびれ・めまい・だるさ)などに対して、手技をメインとした治療を行います。湿布では改善のみられない方は、是非恵和整骨院までお訪ねください。
住所
〒252-0324 神奈川県相模原市南区相武台2-24-17
電話
046-257-0059
ボディメンテナンスKeiwa
ボディメンテナンスKeiwa
町田市で交通事故治療院をお探しの方は、ボディメンテナンスKeiwaへお越しください。
事故後の負傷の治療からリハビリまで、痛みを根本から改善することにこだわった治療院です。
平日・土曜日も夜22時まで営業しているので、安心して通院することができます。
住所
〒194-0041 東京都町田市 玉川学園前2-11-21 第17通南ビル3F
電話
042-738-3150
交通事故のご相談は無料です
Copyright © 新宿整骨院 All Rights Reserved.